So-net無料ブログ作成

【悲報】Z250からオイル漏れハケーン [Z250]

今日は高校剣道の県大会を観に藤枝にある静岡県武道館に出かけてきた。
家のZ置き場になんか新しいオイルが漏れたあとを発見。
image-20160605000658.png
乾き気味の方はGW明けにあったものだが様子を見ようと経過観察していた。

今回あまりにも新しいオイル漏れだったのでなんかあったらヤバイ。ましてや中古とはいえまだ2カ月しか乗っていないからだ。

買った赤男爵にアポを取って早速持ち込む。
そしたら、エンジンのオイル漏れではなくショックからのオイル漏れだった。
ショックだけにショック(笑)
とりあえず、保証期間内ということで無償修理と相成りました;^_^A
とりあえず乗って大丈夫とのことでホッとした。あまりにもオイルが漏れてタイヤに付着するなら乗るのはやめてくださいとのこと。

家に帰ってよく見たら...
image-20160605001345.png
ショックからオイル漏れ。
無償修理になってよかった。
自腹だったらオーリンズのショックが欲しいところだったがそんなことしたら家に居られなくなるな;^_^A


スマートフォンホルダーを取り付けたよ [Z250]

かなりナビ慣れしてしまって目的地付近で道に迷うことが多いのでスマートフォンホルダーを取り付けることにした(^_^;)
端末はiPhone6+を使っているため携帯ケースもそうだが対応品種が少ない(。-_-。)
Amazonで物色してたらiPhone6+にも対応しているとのレビューを読みさっそくポチっと。


image-20160602120030.png
BESTEK ¥1680也。
プライム便だったので翌日に届いたよ(^^)


とりあえず中身を確認したらすぐに取り付けできそうだったからさっそく取り付け作業開始。
その前にiPhone6+が付くか念のため確認。
image-20160602120633.png
image-20160602120729.png

クランプも厚みがありしっかり固定できそうだ。
image-20160602120902.png


いざ取り付けをしてみるもクランプを固定するネジが硬く回らない…>_<…
知識のない人なら返品してしまうだろう。
とりあえずネジ部分に潤滑油を塗布し時間をおいて様子を見る。
だが、回らない(ーー;)
ここで力技に変更。破壊覚悟でスパナを2本使用して強引にネジを締めこむ。潤滑油が回り込んでいるから破壊してしまうことはないだろうと判断。
そ・し・た・ら、みごとネジが回ったよ。
ネジの脱落防止にネジ山に何か塗ってある感じだった(^_^;)


ネジが回ればあとは簡単。クランプをハンドルに固定してクランプにマウントを取り付けて完成。
image-20160602122626.png
image-20160602122647.png

でかいので横向きの方が視覚的には使いやすいかも(^_^;)
image-20160602122758.png


走行テストはしていないので何とも言えないが、クランプとマウントを接続している爪が4つあるけど弱々しくわりと揺れるので経年劣化も考えて早いとこ対策しないとな。




Z250にシートバックを取り付けたよ [Z250]

あまりにも積載性がなくちょっとした買い物でも困ってしまったのでシートバックを取り付けてみた。

image-20160531144128.png
image-20160531144146.png

moto Fizzをチョイスしました。Amazonでわりとリーズナブルな価格だったので;^_^A
YBRにはリヤボックスを付けていたがZのスタイリングにはどうしても似合わないと思い今回はシートバックにしてみた。
A4サイズのものもしっかり収納できるので日帰りツーには十分かな。
シートに固定ベルトをつけるのに試行錯誤してわりと時間がかかってしまった(笑)
キャンツーするには大きいものを買おう(^^)

ふだんはこんな感じです。
image-20160531144952.png

雑誌くらいならバックがなくてもこんな感じで(^^)
image-20160531145027.png

バイク旅行という雑誌を買って次はどこに行こうか思案中。
もうすぐ梅雨時期なのであまり乗れないかな;^_^A

ETC動作確認 [Z250]

せっかく付けたETCの動作確認のため新東名に乗ってみた(^^)
動作確認なので1区間だけ;^_^A まだ慣らし運転中だし、6000回転縛りだと出せて80km/hだし。

image-20160323100705.png
リヤシートをはずすと...

image-20160323100804.png
こうなっています。ここについているのはバッテリーの監視システム。充電率がわかる;^_^A
中蓋を回転させると...

image-20160323101135.png
ETC本体が出てきます(^^) バイクのETCって防水で振動に強くできているおかげで車のよりいいお値段;^_^A しかし高速移動の際にはかなりの必需品。いちいち通行券取るのも面倒だし、それをしまうのもしかり。通行料払うときだってそれなりに手間と時間がかかる。

image-20160323101910.png
うむ、カードはおけだな(^^)

難なく動作確認終了。
通行料は休日割引で160円でした。

スマートインターチェンジだったのでPAに寄って帰りました。

image-20160323102314.png

zの鼓動 [Z250]

image-20160320214101.png

YBR125に変わり新しい相棒Z250(^^)
2週間前に次男坊と赤男爵ヘ行った時、ふと目にとまった。
次は車検のない250に乗りたくてZ250は大本命だったからだ;^_^A
2013モデルで走行距離780km。色は黒。購入なら中古車を狙っていたし、色はオレンジと決めていた(笑)
店長にオレンジの在庫探してみますと探してもらったらhitしたのが1台でどう見ても現車の方がお買得。
ちゃっかりYBRを頭にして購入してしまいましたv(^^)

今日で納車2日目。
タンク下にあるはずのZのステッカーがなく本当に黒ずくめな肉厚ボディ。全長はYBRより短い;^_^A 妥協したのが色だけ(笑)あとKawasakiのバイクに1度乗ってみたかった(^^)
今まではホンダ、ヤマハのバイクしか乗ったことなかったので;^_^A(原付を含む)

総走行距離が780kmということで納車即日に1回目の慣らしが終わり、2段階目の慣らしに突入。今日は市街地走行を嗜んできたら思った以上にクラッチが固くて渋滞に巻き込まれたときかなりのキツくてまるで握力グリッパーで鍛えているようだった;^_^A 帰りに赤男爵で調整してもらった。整備の人に「クラッチはこんなものですよ」って言われたorz オレってどんだけ握力が弱いんだ?orz

昨日は初めて乗ってみて大満足v(^^)
納車されるまでyoutubeでZ250の動画を観て早く来ないかなぁと悶々としていた(笑)
これからの2輪ライフが楽しくなりそうだ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。