So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリング ブログトップ

信州弾丸ツーリング [ツーリング]

日曜日に長野県長野市で開催された第55回全日本女子剣道選手権大会を観に信州弾丸ツーリングして来たよ。なぜなら子どもがお世話になった先生が出場するからだ♪( ´▽`)
まぁそれを言い訳にツーリングに出かけたかっただけだが(笑)

朝5時起床5時半出発。ETCもsetして万全を期したはずがまさかの接触不良にてゲートを閉ざされてしまうというハプニングorz。落ち着いてリヤバックを外しETCカード挿し直しでロスすること10分弱。
この季節、もう夏装備ではちと寒い。朝早いだけに順調に新東名〜国52〜中部横断道路〜中央道〜長野道ときたが何を勘違いしたかJCTで関越道へ;^_^A
すぐにターン(ICで戻る')で着いた。

image.jpeg
高速道路から近くてよかった;^_^A

image.jpeg
image.jpeg

駐輪場はないとのことで駐車場隅っこでZはお留守番(笑)
先生の試合がまだ始まっていないことを祈りつつ中に入ると…
image.jpeg
ちょうど始まったところでギリギリ間に合った\(^o^)/
3分ほど経ったところで小手が決まり1回戦一本勝ちで2回戦へ。
会場には長野五輪の面影が。
image.jpeg
でもこんな立派な建物なのにポケストップじゃないとはorz

さて2回戦。お互い譲らずの攻防で、延長の末小手を取られて負けていまいました。旦那さん先生がよく言っていた「粘っこく粘っこく試合を運ぶ。」そのままの試合内容で粘り強く試合していたが残念でした。俺が試合したら10秒も経たずに2本取られていたことだろう。


先生と引率してくれた父兄に挨拶して出発。なぜあわてて出発したかというと雨の予報だったからだ;^_^A どうせ雨に降られるなら短時間がいい。ましてや合羽は25年程前に購入したものでもうくたびれて雨が浸みてくるからだ(笑)
とりあえず姥捨SAにて遅いお昼ご飯。長野に来たらやっぱり蕎麦でしょ♪( ´▽`)
なぜか身体が冷えていたのであったかいもの。
image.jpeg
なめこおろし蕎麦ととろろご飯のセット(^^)
ここのは手打ち蕎麦なのでセイロが王道だと思うがあったかい方を食べたかったのでしゃーない(笑)
美味しくいただきました。
ツーリングに出かけて初となるお土産も購入。定番の「雷鳥の里」と「新蕎麦」もっと南じゃないと新蕎麦にありつけないと思っていたが売ってたのでゲット(笑)
ポケストップにもなっていたので一服がてら長野市の街並みを眺めながらパチリ。
image.jpeg
image.jpeg

そしてお留守番のZもパチリ(笑)
image.jpeg
Zは長野IC近くでお腹いっぱいにしたからな。

ここからは雨との戦いかと思いきや岡部付近でちょっとパラついたがその後は雨も降ることなく順調に帰ることができました(^^)
総走行距離623km。前の日というより当日子どもが飲み会で迎えに行き、寝たのは1時過ぎ。それでもしっかり5時に起きて出かけることができたのはアホの一念か?;^_^A
さすがにヘバった〜;^_^A

夏休みツーリング [ツーリング]

夏休み最後の日にツーリングしてきました。
場所は岐阜県にある養老の瀧。隣市の大垣市は出生地なので養老の瀧にはよく行っていたからね;^_^A

揖斐川沿いの道はすごく気持ちよかったよ。
image.jpeg

養老公園の養老の瀧近くの道はすごく狭くバイクで来てよかった;^_^A
image.jpeg

5分ほど歩いて滝に到着。
image.jpeg
とても涼しかった(^^)

養老の瀧にきたら養老山麓サイダーは外せないので昼食もまだだったので粗挽きセットでサイダーを飲んだよ;^_^A
image.jpeg

もみじの木がいっぱいだったので紅葉の季節はいいかもね。
image.jpeg

わりと上まで登ってきたよ。車の人は養老公園中腹から歩いた方がいいかも。すれ違い渋滞やすれ違い時に擦りそうになっていたし、ミラー倒してギリギリですれ違っていたからね;^_^A
image.jpeg


このあと昔住んでいたところを徘徊して帰りました。40年ぶりくらいだからかなり変わっていたよ。変わらないところもあったので懐かしんだよ(^^)

819 [ツーリング]

バイクの日ってことでバイクでお出かけしてきたよ。
金曜日ということもありイベントは土日になっているようです;^_^A
前日はSAOの再放送なんて見て寝たもんだから、出発は9時半を回っていた;^_^A
行き先は涼を求めて高原『茶臼山高原』に決定。先日会社の同僚達に誘われたけど諸事情により行けなかったので気になっていたからね。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
でこの写真を撮ったところで、雨がぱらついてきたと思いきや土砂降りに>_<
image.jpeg
いかにも降り出しそうな雲行きだったけどね。

あわてて帰っても仕方ないので雨宿りがてら昼食を食べることにしたよ。
image.jpeg
冷やしスタミナ蕎麦(^^)
最近では冷たい物ばかり食べたくなります;^_^A

しばらくして晴れ間が見えてきたv(^^)
image.jpeg

雨も弱くなっだのでこの隙に出発したもののすぐに雨が強くなったので手早くカッパを着たよ。
雨の下りカーブはめっちゃ怖かったよ。滑ってコケたら次男坊に何言われるかわからないからね(笑)
カッコ悪くてもバイクも本人も無傷が1番。
20年物のカッパは用を足さなくなっているので買わないとな;^_^A

山梨県ツーリング [ツーリング]

LINEやTwitterでは報告しましたが、去年に引き続き今年もひまわりが見たくて山梨県の明野ひまわり畑まで出かけてきたよ。
現地は大渋滞。そこはバイクの機動力でなんとかカバー(笑)

image.jpeg
image.jpeg
期待裏切らなくてすごくキレイだったよ。
しいて言えばもう1週間遅くてもよかったかな;^_^A
残念ながらひまわりとZのコラボ写真は撮れませんでしたT^T

今回は少し時間があったので昇仙峡まであしをのばしてきたよ。昇仙峡までの道のりはワインディングだらけでおなかいっぱいになったよ(笑)
昇仙峡までの道のりはワインディングだらけでおなかいっぱいになりました(笑)

image.jpeg

image.jpeg

帰りは甲府の街並みから富士山の精進湖軽油で帰ってきたよ。
image.jpeg

一日中顔を見せてくれません出てたが夕方17時過ぎにやっと顔を見せてもらえました(^^)
image.jpeg

プチツー [ツーリング]

今日は午後から時間ができたので近場をフラフラしてきました;^_^A
まずはかわせみ湖と呼ばれるダム湖へ。

image.jpeg

image.jpeg

今年は雨不足のせいか水位が低かった。
ちょうどかわせみ湖はポケモンGOでジムになっていた。
初めて挑戦するも惨敗orz
捕まえるだけじゃなくて育てないとな;^_^A

続いて県道58に戻り北へ。
春野町にある『くまの親子』で休憩。
ここのソフトクリームは濃厚で美味しい♪(´ε` )
image.jpeg
ちょうどぽけスポットだったのでついでにモンスターボールゲット(笑)

携帯の画面画面割れてしまい新品交換して今までのデータが全て飛んでしまい道の駅の訪問履歴も当然なくなってしまったので1から道の駅の訪問履歴を取り直すことにした;^_^A
とりあえず天竜にある道の駅『いっぷく処横川』へ。
無事訪問履歴を取った時に子どもからのLINEメッセージ
迎えに来てほしいとのこと。
ここで今日の自由気ままなプチツー終了。
一旦家に戻って迎えに行きました。

由比までかきあげを食べに行ってきたよ [ツーリング]

今日はカミさんは仕事、子どもは学校とボッチだったので昼食を食べに由比にある「浜のかきあげや」に今が旬の桜海老のかきあげを食べに行ってきた(^^)
9時半過ぎに家を出たのに国1バイパスは大渋滞。動きがあまりにもなかったので島田から旧国1に逃げ、原付ツーリングみたいになってしまった;^_^A
でも、信号待ちだけでスムーズだったのでかえってラッキーだったかもしれない。
いつもは道の駅「宇津ノ谷峠」休憩をとるのだが今日はもうちょっと北にある「玉露の里」へ行ってみた。

image-20160423225834.png
のどかな道の駅です(^^)

とりあえず一服して出発。

国1バイパスに合流するときに救急車が来て一時渋滞したが少し走っただけでピクリとも動かなくなってしまった。ようやく動き出したのでちょっくら前を覗いてみたら軽自動車がひっくり返っているではあ〜りませんか∑(゚Д゚)
トラックと普通乗用車と軽自動車の事故のようです。大事に至らなければいいのですが…

そこから30分ほどで「浜のかきあげや」に到着。
すごい人で車やバイクは県外から来た人の方が多かったかな。
行列を見て1時間は並ぶことを覚悟した;^_^A

image-20160423230848.png
今までで1番並んだ;^_^A

こんな時の暇つぶしはスマホゲーに限る。
かなり暇をつぶすことができました。なんせボッチなので(笑)
いよいよ注文というところでメニューを見たら…
image-20160423231223.png
完売の張り紙ばかりorz

とりあえず麺にするか丼にするか悩んでかきあげ丼と桜海老の味噌汁で850円也。
image-20160423231547.png
image-20160423231603.png
漁船を見ながらの食事もいいもんです(^^)

空模様が怪しかったけど新調したメガネを取りに行くために時間調整で御前崎を回って帰りました。


おまけ
image-20160423231919.png
漁船とz250w

走行距離:226km

渥美半島を回ってきたよ [ツーリング]

リフレッシュ休暇最終日。
朝から不燃ゴミの当番に出て、お戌様のお散歩済ませて、食器は食洗機につっこんで9時半過ぎにいよいよ慣らしを終わらせツーに出発。
残り150km弱だったので今回は西の渥美半島を目指すことにした。
道中わりとツーリングしている人たちを見つけた。
まずは最初の休憩の道の駅「潮見坂」
image-20160422222338.png

海沿いでなくても風が強いのに海沿いだとド強い;^_^A


県境より国42に入りどんどん西へと進む。
かなり久しぶりに来てみたがかなりサーフショップができていたな。

次の休憩場所の道の駅「あかばねロコステーション」
image-20160422223218.png
写真は道の駅の北側。
船がたくさんあったのでいい絵だなと思って;^_^A

あかばねロコステーションから8km進むといい景色だったので駐車してパシャ。
image-20160422223530.png
image-20160422223558.png


2kmくらい進んで渥美半島の先端伊良湖岬に到着。とりあえず恋路ヶ浜へ。
image-20160422223755.png
image-20160422223820.png
image-20160422223846.png
image-20160422223908.png
image-20160422223929.png

ここに来たら大あさりを食べなきゃなんだけど...あきません、貧乏なんやorz


続いて道の駅「伊良湖クリスタルポルト」。
伊勢湾フェリーがあったよ。
image-20160422224246.png


ここから国259に切り替え東へ。
とりあえず目指すのは道の駅「田原めっくんはうす」
三河湾を横目に走り途中でちょうど総走行距離1600kmに到達v(^^)
image-20160422224732.png

そして道の駅「田原めっくんはうす」に到着するも画像なし(笑)

ここから南口から蔵王山へ。
バイク乗りにとってワインディングはご馳走とは言ったもんで低速だがカーブの連続(笑)
頂上は展望台になっている。

展望台からの景色は最高にキレイでした。
image-20160422225934.png
image-20160422230003.png
image-20160422230046.png
image-20160422230106.png
image-20160422230125.png
image-20160422230143.png
image-20160422230203.png
image-20160422230244.png


下山してさすがにお腹すいたのでコンビニで少し遅い昼食。
image-20160422230434.png

帰りは国23から国1を経由して帰宅しました。
リミッター解除されたZは一段と乗り味に深みが増しこれからが楽しみです(^^)

走行距離:246km
燃費:31.01km/L

さすがにYBR125より燃費悪いな。それでもキャンピングカーより5倍の燃費の良さだけど(笑)

富士山1周してみたよ [ツーリング]

ちょっぴり寝坊して朝8:30に出発;^_^A
新しく買ったジャケットを着るもわりと暑い。出発したら少し肌寒いくらいだった。
1時間半走って道の駅「富士」に到着。
image.jpeg
バイパス使えるとかなりの時短だ。YBRの時と移動時間がかなり違う(笑)

今回のツーリングでの目的のひとつ、道の駅「ふじおやま」へ向けて出発。下道で静岡県東部の外れのほうまで来ることはなかなかないからだ;^_^A
国1とはおさらばし国246へ。快適に進むこと1時間半で到着。
image.jpeg
車の駐車場は満車で大にぎわい。

いったん西に戻り国138で富士山を北上。当初の予定通り御殿場から富士山を回って帰るツーリングである。それにしてもバイクが多いな;^_^A
image.jpeg
道の駅「すばしり」。お昼も過ぎていることだし、ここはチェックインだけ;^_^A


お昼も回ったところで第2の目的である吉田のうどんを食べにw ちょうどタイミングよく道沿いにあってラッキーv(^^)
入った場所は「ふもとや」何年か前に家族で来たことがある。肉うどんとトッピングでたまごを注文。それにしても大盛況ぶりだ。
お冷はセルフサービス。大根の漬物はなんと無料。なんという太っ腹なお店だ(笑)
image.jpeg
image.jpeg
これで500円ワンコインとはずいぶんリーズナブルである(^^)画像は普通だがお腹いっぱい(^ー^)ノ


お店を出たあともよおしてきた;^_^A
(小さいほうです(笑))
道の駅「なるさわ」に寄る;^_^A
image.jpeg
道の駅からの富士山がとてもきれいでした(^^)


富士山周辺の気温が14〜15℃と寒いせいかどうもトイレが近くなる;^_^A けっして年のせいではない;^_^A
道の駅「朝霧高原」でトイレ休憩。
image.jpeg
富士山をバックに撮ってみたよ;^_^A
image.jpeg
パラグライダーやっている人がたくさんいたよ。
見えるかなぁ;^_^A


朝霧高原から一気に国1まで南下。
富士→静清...とバイパスを経由して最後の休憩となる道の駅「宇津ノ谷峠」で最後の休憩。


ここでまさかの最後の試練がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
藤枝バイパスの大渋滞orz
左手首がつりそうなくらいのクラッチワーク。
マジでつるかと思った(/ _ ; )

掛川でガソリン満タンにして帰宅途中、次男坊のビーノをハケーンw
春野町から掛川経由でツーリングしたと言っていたw
次男坊を置いてさっさと帰宅w

日頃の(仕事の)ストレス発散になりましたv(^^)

走行距離:331.3km
燃費:31km/L

原チャリツーリング [ツーリング]

免許取りたての子どもと兼ねてから約束していた原チャリツーリングに出かけてきた。
コースは車通りがあまりない、道の駅をめぐる200km弱のツーリングコース。
自分のYBRは長いこと始動させていなかったので案の定エンジンがかからず、押しがけで自宅前をダッシュを10本以上orz ツーリングする前にへばった;^_^A
出発前に...
image-20160229111606.png

とりあえずくんま水車の里へ向けて出発。
わりと厚着したがドっ寒い(。-_-。)
まだ2月であることを忘れていた;^_^A
くんま水車の里にて...
image-20160229111926.png

続いて天竜相津花桃の里へ。
image-20160229112445.png
11時を回っていたので昼食をとることにした。
image-20160229112641.png
天ぷら蕎麦。天ぷらがサクサクで美味しくいただきました(^^)

続いていっぷく処横川に。
ここはちょっと休憩しただけ;^_^A
image-20160229112917.png

ここで家に帰るか、もう少し走るか子どもに聞いてみたら「まだ乗りたい」とのことだったので3桁酷道を通って川根方面へ向かう。
対向車はほとんどなく、所々狭く、所々落石や水が流れてた;^_^A
1時間半ほど走り、川根温泉に到着。
image-20160229113553.png
ここには無料の足湯があったがタオルを忘れたので断念orz わざわざタオル買ってまで入ることもないだろうという判断。
ホットココアで体を温める。子どもは間違えて冷たいコーヒーを買う(笑)

ここで車通りの激しい国1を走りたいと提案があったので一気に南下して国1へ。
トラックが多く、子どもの50ccでは走行に難儀した;^_^A

最後の休憩で掛川に寄る。
image-20160229114514.png

中は混雑して大盛況だった(^^) トイレの後にうずまきウインナーを食べて出発。

160km強のツーリングでした;^_^A
体も芯から冷えて自宅に帰ってからヒーターから離れられませんでした;^_^A
ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。