So-net無料ブログ作成
検索選択
キャンピングカー ブログトップ

カムロードアンソニーいままでありがとう [キャンピングカー]

突然ですがキャンピングカーとお別れすることにしました。
image.jpeg
下の子どもも高校を卒業し家族で使用することもめっきり減ったということそして普段使用するには燃費も悪く使い勝手が悪いことなどを踏まえて車検を1年残してドナドナすることにしました。
キャンピングカーを持っていることのステータスも最高ではありましたがここ1年くらいの自分の生活スタイルに照らし合わせるともういいかなって感じちゃいました。
image.jpeg
image.jpeg
車の中のものを整理するとものすごく物が載っていて旅行キャンプに行くに困らない装備が満載でした。遠くは北海道に3回行ったし我が家のお出かけツールとしてたくさん働いてくれました。いざ手放すと思うとやっぱり躊躇します。でもこれからキャンピングカーを使っていろんなところに毎月のごとく出掛けるか?というとNOという答えになってしまいます。キャンピングカーを残してもう1台軽自動車を買い足すか?というと車検整備を考えるとそこまで余裕はない。
いろいろ悩んで決断しました。とりあえずうちはキャンピングカーライフはお腹いっぱい。
次のオーナーさんもキャンピングカーライフを楽しみに購入してくれるさ。
どうせなら使ってくれる人に乗っていただいた方がいいと思う。うちみたいにキャンピングカーを普通車として使うのではなくキャンピングカーとして使ってもらった方がね。

いままでは家族で移動と過ごす時間を楽しむ車でした。今度は運転していて楽しい車がいいな。

今代車でアルファロメオに乗ってます(笑)
エンジン、足回り、とてもいいです。惚れてまうやろ〜(#^.^#)
image.jpeg
image.jpeg

次の車はまたデメリット?もわりと感じる、なかなか家族を持っている人は買わないくるまを選びました(笑)
乞うご期待;^_^A

キャンピングカーをけっこくしたよ [キャンピングカー]

image-20160501111341.png

GW3日目にしてキャンピングカーを洗車した。けっこくというのはこの地域では「きれいに」という意味。例としてけっこい娘は「綺麗な娘」ということです;^_^A
この地域に住むようになって約19年。だいぶ染まったかなぁ(笑)


なにやらキャンピングカーの床が冷たいからとかで昨日からカミさんがゴソゴソ架装部分の床を工作しているようです;^_^A

image-20160501112137.png

3、4、5日と本栖湖でカヌーキャンプの予定だが天気が悪そうだorz

やっと [キャンピングカー]

冬タイヤから夏タイヤに交換です;^_^A
ついでにオイル交換も(^^)
image-20160411104408.png

サブバッテリー交換 完了 [キャンピングカー]

先日丸型端子の径が合わず断念したサブバッテリーの交換をしました;^_^A

image-20160326181541.png
道具も揃えて準備万端v(^^)
…とこのときは思っててサクッと終わらせるつもりだった。


image-20160326182015.png

image-20160326182036.png

image-20160326182056.png

端子を切って、テープを剥がして、皮むきして丸型端子を付けようとしたら…

線が太くて端子が付かないorz


近所のホムセンに買いに行くも合う端子は置いておらずorz
ひょっとして業務用でどこにも売っていなかったら...と不安を感じながら隣市のホムセンヘ行くとしっかりありました\(^o^)/

帰宅して作業再開;^_^A

image-20160326182921.png
これだけ大きければ入るだろう(^^)

image-20160326183024.png
バッチリ付きましたv(^^)

端子をつけて絶縁テープを巻いてカバーをつけてと、最後の線を取り付けようとしたら...
マイナスの線がプラスよりひと回り太くて端子が入らないorz


でも、安心してください(^^)
履いてますよv(^^) ではなく、実はホムセンでもしものために大きめのものを買っておいたのだ(^^)v
さすがに菅が大きくて圧着ペンチも入らずorz
プライヤーで強制にかしめました;^_^A

そして
image-20160326184352.png
無事交換完了\(^o^)/

付属のネジが蝶ネジだったのがちょっと不満(ーー;)
家のナットだとピッチが合わなかったので;^_^A
緩み具合を見てナットに交換かなσ(^_^;)

サブバッテリー交換 [キャンピングカー]

先日キャンピングカーショーで購入したサブバッテリーが届いた。

image-20160321170445.png
かなり重い(ーー;)

その昔若かりし頃友人のデリカに何らかのもの(何を取り付けたかは覚えていない)を取り付けようとしたとき工具がどこかに接触してバチってなってからバッテリー恐怖症;^_^A
昨今はGoogle先生がなんでも教えてくれるので本当に便利な世の中になった;^_^A
ブログネタとして年明けにYBRのバッテリー交換をした。YBRがなくなってしまった今となってはボツネタになってしまったが容量が違うだけで手順は一緒(^^) でもあんなちっこいバッテリー交換でもビビりながら交換したのは内緒の話だ(笑)

キャンピングカーのバッテリーはメイン、サブともに助手席と架装部入口の間の下の部分にあってメインは交換しやすいがサブは外すにも入れるにも少しコツがいる感じ。

image-20160321171856.png
左の白い方がメインで右側のがサブ。

箱に説明書きがしてあってとりあえず+から外しそのあと−を外す。スパナがどこかに当たらないよう慎重に外した。(ビビりながらともいう)
外すとき架装に当たりちょっぴり欠けてしまったのは内緒(笑)

image-20160321172621.png
狭い隙間でこの重量は、非力なオラではキツかった(ーー;)

image-20160321172811.png
覗いてみた窓の色で確認してみると要交換ではなかったが購入時から8年以上経過しているので交換した方がいいかな;^_^A

新しいバッテリーをなんとか載せて線をつなごうとしたら...

image-20160321173342.png
電極が太くて端子が入らないorz

サブバッテリーをもとに戻して取り付け断念T^T
端子交換せねば...


to be continued

久しぶりのお出かけ [キャンピングカー]

名古屋キャンピングカーショーが開催されているということでキャンピングカーでお出かけしてきた(^^)
キャンピングカーショーに行くということは新しいキャンピングカーが欲しいというわけではなく、最近あまり活動しなくなったキャンピングカーを乗るモチベーションを上げるために出かける;^_^A
ポートメッセ名古屋まで下道を使って行くことにした;^_^A

image-20160313180442.png
ちょっぴり肌寒いがお出かけにはいい天気だ(^^)

23号岡崎バイパスの途中道の駅「筆柿の里・幸田」に立ち寄った。

image-20160313181119.png

image-20160313181150.png

お兄ちゃんが小腹が空いたとのことで五平もちを食べることに(^^)
トイレだけが目的だったので財布持ってなくてお兄ちゃんがおごってくれたd(^_^o)

image-20160313181513.png
おばあちゃんが丁寧に焼いてくれました(^^)

image-20160313181627.png

下道でということだったが豊明から伊勢湾岸道を使ってしまった;^_^A
お昼回ったくらいにポートメッセ名古屋に到着。入場料金1000円と割高であったがJAFの会員証を持っていたので700円(^^)前売り券よりも100円安かったv(^^)

image-20160313182150.png
いざ入場。

残念ながら画像なし;^_^A
値段も自分が買った時より装備が充実しているせいかうちがキャンピングカーを購入した時より高騰していてつくづくもうキャンピングカーなんて買えないと改めて痛感。
新車購入時より変えていないサブバッテリーが破格の値段だったので思わず購入;^_^A
そういえば芹那のトークショーがやっていました(^^)細くてすごく綺麗でした。V挟んでいる時うわの空でダルそうだったのが残念っっorz
一通り見て回って出たのが14時を回ってお腹を空かした3匹が選んだのは...

image-20160313183458.png

image-20160313183600.png

image-20160313183608.png
知多牛バーガー;^_^A
○ックや○スと比べちゃいけないくらいジューシーで美味しかった(^^)

お腹も満足したところで常滑のコストコへ。
今月が更新月で愛知県に来たついでだったので(^^)

image-20160313184146.png
当然年会費払うだけで終わらず、いつもよりは買わなかったがティラミスだけはしっかり購入d(^_^o)

帰りこそは下道で4時間かけて帰宅しました;^_^A

キャンピングカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。