So-net無料ブログ作成
検索選択

納車されたよ

昨日やっと待ちに待ったロードスターが納車されたよ(^^)v
取りに行ったらすぐ帰れるかと思ったら大間違い(笑)
装備等色々説明を受けて承諾書にサインしてとなかなか面倒くさかった(笑)
ディーラーからすれば仕事だからしゃーなしだか、ガンダムを見て育った世代のオイラに取ったらいざとなれば取説見ながら運転でもおけ(笑)
納車後、家で撮影したがiPhoneではうまく撮影できなかったorz

…で納車2日目ではあるが早速仕事帰りにオープンにして帰ってきたのでその様子がこちら;^_^
image.jpeg
image.jpeg

うーむ、かっくいい♪( ´▽`)

稽古日誌(30) [剣道]

土曜稽古会に参加。
今日から1刀稽古。
先日tiki先生に通信講座で攻めを意識することについて教えていただいたm(__)m
内容は…
1.中心を取る。
2.大部分の人は交刃から一足一刀の間に入るところで攻めを意識するが、それではダメ。触刃のところから中心を取る意識で入る。それが攻めに繋がる。
3.横から中心を取るのではなく、上から擦りこむように取る。
4.その他(下から小手を攻める等)
ということで、基本稽古のときから2と3を意識して稽古に臨む。
内容は20点といったところか;^_^A
あと、とにかく自分の打ち間に入るまで手を出さないことも課題にしたがこちらは10点くらいorz
来年の2月に向けて上記した内容を重視して稽古する。

IKF [剣道]

先週の日曜日に剣道に試合に出てきたよ。
IKFとは磐田剣道フェスティバルの略であるがそれは土曜稽古会で稽古しているみんなで勝手にそう呼んでいるだけで本当は「磐田剣道大会」である(笑)
毎年この大会に出場しているわけだが、勝ち負けは関係なく楽しく夜のアゲを楽しむ大会だ;^_^A
今年はWチームでの出場を決意。Wチームとは二刀流のWで今年初めからいそいそと稽古してきた。最初は右手前上段で始まり二刀流で稽古し9か月かけて珍しく挫折せずにこの大会を迎えた(笑)
いわゆるこの大会が二刀流デビューだ。
つけて加えて今年は兼ねてからの念願であった親子で同じチームで試合する。子どもは強い学校で稽古していたので無理矢理二刀流(笑)
さて、対戦するチームはこの地域では全国にも通用する選手を排出する有名道場。実は対戦相手は前日までに内偵者を通じてわかっていた(^^)
若いチームなので油断していたらなんと先鋒と大将は当日来れなくなったということでその道場の館長、副館長が入るという反則的な事態にorz
ましてや僕の相手は同級生で高校時代静岡最強でインターハイ出場選手(つД`)ノ
二本あればなんとか引き分けにできるか?
うちのチーム編成は年齢順なので長老の僕はもちろん大将(つД`)ノ

試合内容はまず先鋒の子どもは竹刀を落とされるもやっぱり若さでいいところを打っていたが健闘虚しく面で負け。
次鋒〜副将までは引き分け。
いよいよ出番。たとえ二刀とはいえ正攻法で勝負に出たら負けは確定なので足を使って回りながら様子を見ながら。面を打って出るも届かず、攻め入ってこれないように小手で牽制するも突かれて万事休す( T_T)\(^-^ )
結局2-0で負け。親子の命日となりました。
後日、子どもと話したらよほど悔しかったよう(笑)
アゲの時ビデオで自分を再確認。もう少し太刀の方を寝かさないとな。二刀流もやってみると面白い。あとはいろんな人と稽古して経験を積まないと;^_^A
でも二刀流はしばらくお休み。
これからは本気で昇段を狙いにいきます。
…と言ってもいつも本気で狙っているけど先生方が認めてくれないのだが(笑)

信州弾丸ツーリング [ツーリング]

日曜日に長野県長野市で開催された第55回全日本女子剣道選手権大会を観に信州弾丸ツーリングして来たよ。なぜなら子どもがお世話になった先生が出場するからだ♪( ´▽`)
まぁそれを言い訳にツーリングに出かけたかっただけだが(笑)

朝5時起床5時半出発。ETCもsetして万全を期したはずがまさかの接触不良にてゲートを閉ざされてしまうというハプニングorz。落ち着いてリヤバックを外しETCカード挿し直しでロスすること10分弱。
この季節、もう夏装備ではちと寒い。朝早いだけに順調に新東名〜国52〜中部横断道路〜中央道〜長野道ときたが何を勘違いしたかJCTで関越道へ;^_^A
すぐにターン(ICで戻る')で着いた。

image.jpeg
高速道路から近くてよかった;^_^A

image.jpeg
image.jpeg

駐輪場はないとのことで駐車場隅っこでZはお留守番(笑)
先生の試合がまだ始まっていないことを祈りつつ中に入ると…
image.jpeg
ちょうど始まったところでギリギリ間に合った\(^o^)/
3分ほど経ったところで小手が決まり1回戦一本勝ちで2回戦へ。
会場には長野五輪の面影が。
image.jpeg
でもこんな立派な建物なのにポケストップじゃないとはorz

さて2回戦。お互い譲らずの攻防で、延長の末小手を取られて負けていまいました。旦那さん先生がよく言っていた「粘っこく粘っこく試合を運ぶ。」そのままの試合内容で粘り強く試合していたが残念でした。俺が試合したら10秒も経たずに2本取られていたことだろう。


先生と引率してくれた父兄に挨拶して出発。なぜあわてて出発したかというと雨の予報だったからだ;^_^A どうせ雨に降られるなら短時間がいい。ましてや合羽は25年程前に購入したものでもうくたびれて雨が浸みてくるからだ(笑)
とりあえず姥捨SAにて遅いお昼ご飯。長野に来たらやっぱり蕎麦でしょ♪( ´▽`)
なぜか身体が冷えていたのであったかいもの。
image.jpeg
なめこおろし蕎麦ととろろご飯のセット(^^)
ここのは手打ち蕎麦なのでセイロが王道だと思うがあったかい方を食べたかったのでしゃーない(笑)
美味しくいただきました。
ツーリングに出かけて初となるお土産も購入。定番の「雷鳥の里」と「新蕎麦」もっと南じゃないと新蕎麦にありつけないと思っていたが売ってたのでゲット(笑)
ポケストップにもなっていたので一服がてら長野市の街並みを眺めながらパチリ。
image.jpeg
image.jpeg

そしてお留守番のZもパチリ(笑)
image.jpeg
Zは長野IC近くでお腹いっぱいにしたからな。

ここからは雨との戦いかと思いきや岡部付近でちょっとパラついたがその後は雨も降ることなく順調に帰ることができました(^^)
総走行距離623km。前の日というより当日子どもが飲み会で迎えに行き、寝たのは1時過ぎ。それでもしっかり5時に起きて出かけることができたのはアホの一念か?;^_^A
さすがにヘバった〜;^_^A

稽古日誌(29) [剣道]

振り返ってみれば7/30以来の稽古。
言い訳になるが仕事が肉体労働でヘバってしまい日勤の時は全く稽古に行かなくなってしまった。土曜はわりと用事が重なってしまうしね;^_^A

とにかく久しぶりの土曜稽古会に参加。
いよいよ次の日曜日は二刀流での試合デビュー。
この大会のために今年の初めから二刀の稽古をしてきた(笑)ちなみに団体戦で、剣道をやっている人ならわかりやすいと思うが先鋒から大将まで5人が二刀流だ(笑)
そんなふざけた?チームでも認めてくれる隣市の剣道連盟の先生方はなんと寛大な先生達だろう;^_^A

久しぶりの稽古で左右手が絡まる場面もあったがいい感じだった。手首を使うようにすると自然に技が出る気がした。とにかく待つよりも前に攻めてでた方がいい気がする。それは中段でも同じか?
来週土曜にもう一度稽古できるのでイメージトレーニングしておこう。でも右肩と右腕が1時間の稽古持たない。握力もなくなるし>_<
試合ではスターバーストストリームを炸裂させたいものである(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。