So-net無料ブログ作成

稽古日誌(17) [剣道]

2日も200kmもバイクに乗ると体もへばっているが、今週は家がゴタゴタしてせっかくの日勤weekだったのに稽古できなかったので老体にムチ打って稽古に出かけてきた。

右手前上段もだいぶ慣れてきた。今日は先週よりいいとの言葉ももらった。
中段でもそうだがやっぱり前に攻めて出て我慢して今までの打ち間からもう半歩〜1歩攻めてから打たないと打ち切れない。
打ちの速さだけじゃないと改めて感じた。

6月の昇段審査を受けることにした。
とにかくがんばるしかない;^_^A

由比までかきあげを食べに行ってきたよ [ツーリング]

今日はカミさんは仕事、子どもは学校とボッチだったので昼食を食べに由比にある「浜のかきあげや」に今が旬の桜海老のかきあげを食べに行ってきた(^^)
9時半過ぎに家を出たのに国1バイパスは大渋滞。動きがあまりにもなかったので島田から旧国1に逃げ、原付ツーリングみたいになってしまった;^_^A
でも、信号待ちだけでスムーズだったのでかえってラッキーだったかもしれない。
いつもは道の駅「宇津ノ谷峠」休憩をとるのだが今日はもうちょっと北にある「玉露の里」へ行ってみた。

image-20160423225834.png
のどかな道の駅です(^^)

とりあえず一服して出発。

国1バイパスに合流するときに救急車が来て一時渋滞したが少し走っただけでピクリとも動かなくなってしまった。ようやく動き出したのでちょっくら前を覗いてみたら軽自動車がひっくり返っているではあ〜りませんか∑(゚Д゚)
トラックと普通乗用車と軽自動車の事故のようです。大事に至らなければいいのですが…

そこから30分ほどで「浜のかきあげや」に到着。
すごい人で車やバイクは県外から来た人の方が多かったかな。
行列を見て1時間は並ぶことを覚悟した;^_^A

image-20160423230848.png
今までで1番並んだ;^_^A

こんな時の暇つぶしはスマホゲーに限る。
かなり暇をつぶすことができました。なんせボッチなので(笑)
いよいよ注文というところでメニューを見たら…
image-20160423231223.png
完売の張り紙ばかりorz

とりあえず麺にするか丼にするか悩んでかきあげ丼と桜海老の味噌汁で850円也。
image-20160423231547.png
image-20160423231603.png
漁船を見ながらの食事もいいもんです(^^)

空模様が怪しかったけど新調したメガネを取りに行くために時間調整で御前崎を回って帰りました。


おまけ
image-20160423231919.png
漁船とz250w

走行距離:226km

渥美半島を回ってきたよ [ツーリング]

リフレッシュ休暇最終日。
朝から不燃ゴミの当番に出て、お戌様のお散歩済ませて、食器は食洗機につっこんで9時半過ぎにいよいよ慣らしを終わらせツーに出発。
残り150km弱だったので今回は西の渥美半島を目指すことにした。
道中わりとツーリングしている人たちを見つけた。
まずは最初の休憩の道の駅「潮見坂」
image-20160422222338.png

海沿いでなくても風が強いのに海沿いだとド強い;^_^A


県境より国42に入りどんどん西へと進む。
かなり久しぶりに来てみたがかなりサーフショップができていたな。

次の休憩場所の道の駅「あかばねロコステーション」
image-20160422223218.png
写真は道の駅の北側。
船がたくさんあったのでいい絵だなと思って;^_^A

あかばねロコステーションから8km進むといい景色だったので駐車してパシャ。
image-20160422223530.png
image-20160422223558.png


2kmくらい進んで渥美半島の先端伊良湖岬に到着。とりあえず恋路ヶ浜へ。
image-20160422223755.png
image-20160422223820.png
image-20160422223846.png
image-20160422223908.png
image-20160422223929.png

ここに来たら大あさりを食べなきゃなんだけど...あきません、貧乏なんやorz


続いて道の駅「伊良湖クリスタルポルト」。
伊勢湾フェリーがあったよ。
image-20160422224246.png


ここから国259に切り替え東へ。
とりあえず目指すのは道の駅「田原めっくんはうす」
三河湾を横目に走り途中でちょうど総走行距離1600kmに到達v(^^)
image-20160422224732.png

そして道の駅「田原めっくんはうす」に到着するも画像なし(笑)

ここから南口から蔵王山へ。
バイク乗りにとってワインディングはご馳走とは言ったもんで低速だがカーブの連続(笑)
頂上は展望台になっている。

展望台からの景色は最高にキレイでした。
image-20160422225934.png
image-20160422230003.png
image-20160422230046.png
image-20160422230106.png
image-20160422230125.png
image-20160422230143.png
image-20160422230203.png
image-20160422230244.png


下山してさすがにお腹すいたのでコンビニで少し遅い昼食。
image-20160422230434.png

帰りは国23から国1を経由して帰宅しました。
リミッター解除されたZは一段と乗り味に深みが増しこれからが楽しみです(^^)

走行距離:246km
燃費:31.01km/L

さすがにYBR125より燃費悪いな。それでもキャンピングカーより5倍の燃費の良さだけど(笑)

稽古日誌(16) [剣道]

土曜稽古会に参加。
最初の2回の切り返しでバテバテ;^_^A
右手前上段を取るようになってだいぶ相手を見て我慢できるようになったと思う。
右手は利き手だし、器用に竹刀が振れると思ったら大間違い(笑)
左手の方がよくうまく竹刀が振れると思う;^_^A
それだけ左手を使ってきたということだろう。
左手をうまく使えてるとは思わないが、今やっている右手よりはちゃんと振れると思う(笑)
中段とはまた手の動きが違うのだがそれがネックになっているのが右手をまだうまく使えない理由になっていると思う。
昇段審査の申し込みが来た。そろそろ再挑戦するべきかな;^_^A

やっと [キャンピングカー]

冬タイヤから夏タイヤに交換です;^_^A
ついでにオイル交換も(^^)
image-20160411104408.png

富士山1周してみたよ [ツーリング]

ちょっぴり寝坊して朝8:30に出発;^_^A
新しく買ったジャケットを着るもわりと暑い。出発したら少し肌寒いくらいだった。
1時間半走って道の駅「富士」に到着。
image.jpeg
バイパス使えるとかなりの時短だ。YBRの時と移動時間がかなり違う(笑)

今回のツーリングでの目的のひとつ、道の駅「ふじおやま」へ向けて出発。下道で静岡県東部の外れのほうまで来ることはなかなかないからだ;^_^A
国1とはおさらばし国246へ。快適に進むこと1時間半で到着。
image.jpeg
車の駐車場は満車で大にぎわい。

いったん西に戻り国138で富士山を北上。当初の予定通り御殿場から富士山を回って帰るツーリングである。それにしてもバイクが多いな;^_^A
image.jpeg
道の駅「すばしり」。お昼も過ぎていることだし、ここはチェックインだけ;^_^A


お昼も回ったところで第2の目的である吉田のうどんを食べにw ちょうどタイミングよく道沿いにあってラッキーv(^^)
入った場所は「ふもとや」何年か前に家族で来たことがある。肉うどんとトッピングでたまごを注文。それにしても大盛況ぶりだ。
お冷はセルフサービス。大根の漬物はなんと無料。なんという太っ腹なお店だ(笑)
image.jpeg
image.jpeg
これで500円ワンコインとはずいぶんリーズナブルである(^^)画像は普通だがお腹いっぱい(^ー^)ノ


お店を出たあともよおしてきた;^_^A
(小さいほうです(笑))
道の駅「なるさわ」に寄る;^_^A
image.jpeg
道の駅からの富士山がとてもきれいでした(^^)


富士山周辺の気温が14〜15℃と寒いせいかどうもトイレが近くなる;^_^A けっして年のせいではない;^_^A
道の駅「朝霧高原」でトイレ休憩。
image.jpeg
富士山をバックに撮ってみたよ;^_^A
image.jpeg
パラグライダーやっている人がたくさんいたよ。
見えるかなぁ;^_^A


朝霧高原から一気に国1まで南下。
富士→静清...とバイパスを経由して最後の休憩となる道の駅「宇津ノ谷峠」で最後の休憩。


ここでまさかの最後の試練がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
藤枝バイパスの大渋滞orz
左手首がつりそうなくらいのクラッチワーク。
マジでつるかと思った(/ _ ; )

掛川でガソリン満タンにして帰宅途中、次男坊のビーノをハケーンw
春野町から掛川経由でツーリングしたと言っていたw
次男坊を置いてさっさと帰宅w

日頃の(仕事の)ストレス発散になりましたv(^^)

走行距離:331.3km
燃費:31km/L

太田川桜堤2016 [雑感]

毎年恒例の近所の堤防の桜もちょうど見頃。
タバコを買いに行った帰りに寄ってみました(^^)
例年に比べて少し遅いかな;^_^A
東京が開花した時はまだ咲いてなかったし(-_-)
やっと見頃を迎えました。

image-20160408113653.png
川の反対側から


image-20160408113734.png

image-20160408113754.png

image-20160408113818.png

image-20160408113839.png

image-20160408113902.png

image-20160408113917.png

今度の土日はバイクじゃ通れないな;^_^A

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。