So-net無料ブログ作成
検索選択

稽古日誌(15) [剣道]

土曜稽古会に参加。
2週間も間があいてしまったので、前回の調子よさはどこ吹く風orz
やっぱりコンスタントに稽古しなきゃダメだな。
終盤まで小学生や中学生だったので中段での稽古になりました;^_^A

サブバッテリー交換 完了 [キャンピングカー]

先日丸型端子の径が合わず断念したサブバッテリーの交換をしました;^_^A

image-20160326181541.png
道具も揃えて準備万端v(^^)
…とこのときは思っててサクッと終わらせるつもりだった。


image-20160326182015.png

image-20160326182036.png

image-20160326182056.png

端子を切って、テープを剥がして、皮むきして丸型端子を付けようとしたら…

線が太くて端子が付かないorz


近所のホムセンに買いに行くも合う端子は置いておらずorz
ひょっとして業務用でどこにも売っていなかったら...と不安を感じながら隣市のホムセンヘ行くとしっかりありました\(^o^)/

帰宅して作業再開;^_^A

image-20160326182921.png
これだけ大きければ入るだろう(^^)

image-20160326183024.png
バッチリ付きましたv(^^)

端子をつけて絶縁テープを巻いてカバーをつけてと、最後の線を取り付けようとしたら...
マイナスの線がプラスよりひと回り太くて端子が入らないorz


でも、安心してください(^^)
履いてますよv(^^) ではなく、実はホムセンでもしものために大きめのものを買っておいたのだ(^^)v
さすがに菅が大きくて圧着ペンチも入らずorz
プライヤーで強制にかしめました;^_^A

そして
image-20160326184352.png
無事交換完了\(^o^)/

付属のネジが蝶ネジだったのがちょっと不満(ーー;)
家のナットだとピッチが合わなかったので;^_^A
緩み具合を見てナットに交換かなσ(^_^;)

ETC動作確認 [Z250]

せっかく付けたETCの動作確認のため新東名に乗ってみた(^^)
動作確認なので1区間だけ;^_^A まだ慣らし運転中だし、6000回転縛りだと出せて80km/hだし。

image-20160323100705.png
リヤシートをはずすと...

image-20160323100804.png
こうなっています。ここについているのはバッテリーの監視システム。充電率がわかる;^_^A
中蓋を回転させると...

image-20160323101135.png
ETC本体が出てきます(^^) バイクのETCって防水で振動に強くできているおかげで車のよりいいお値段;^_^A しかし高速移動の際にはかなりの必需品。いちいち通行券取るのも面倒だし、それをしまうのもしかり。通行料払うときだってそれなりに手間と時間がかかる。

image-20160323101910.png
うむ、カードはおけだな(^^)

難なく動作確認終了。
通行料は休日割引で160円でした。

スマートインターチェンジだったのでPAに寄って帰りました。

image-20160323102314.png

サブバッテリー交換 [キャンピングカー]

先日キャンピングカーショーで購入したサブバッテリーが届いた。

image-20160321170445.png
かなり重い(ーー;)

その昔若かりし頃友人のデリカに何らかのもの(何を取り付けたかは覚えていない)を取り付けようとしたとき工具がどこかに接触してバチってなってからバッテリー恐怖症;^_^A
昨今はGoogle先生がなんでも教えてくれるので本当に便利な世の中になった;^_^A
ブログネタとして年明けにYBRのバッテリー交換をした。YBRがなくなってしまった今となってはボツネタになってしまったが容量が違うだけで手順は一緒(^^) でもあんなちっこいバッテリー交換でもビビりながら交換したのは内緒の話だ(笑)

キャンピングカーのバッテリーはメイン、サブともに助手席と架装部入口の間の下の部分にあってメインは交換しやすいがサブは外すにも入れるにも少しコツがいる感じ。

image-20160321171856.png
左の白い方がメインで右側のがサブ。

箱に説明書きがしてあってとりあえず+から外しそのあと−を外す。スパナがどこかに当たらないよう慎重に外した。(ビビりながらともいう)
外すとき架装に当たりちょっぴり欠けてしまったのは内緒(笑)

image-20160321172621.png
狭い隙間でこの重量は、非力なオラではキツかった(ーー;)

image-20160321172811.png
覗いてみた窓の色で確認してみると要交換ではなかったが購入時から8年以上経過しているので交換した方がいいかな;^_^A

新しいバッテリーをなんとか載せて線をつなごうとしたら...

image-20160321173342.png
電極が太くて端子が入らないorz

サブバッテリーをもとに戻して取り付け断念T^T
端子交換せねば...


to be continued

zの鼓動 [Z250]

image-20160320214101.png

YBR125に変わり新しい相棒Z250(^^)
2週間前に次男坊と赤男爵ヘ行った時、ふと目にとまった。
次は車検のない250に乗りたくてZ250は大本命だったからだ;^_^A
2013モデルで走行距離780km。色は黒。購入なら中古車を狙っていたし、色はオレンジと決めていた(笑)
店長にオレンジの在庫探してみますと探してもらったらhitしたのが1台でどう見ても現車の方がお買得。
ちゃっかりYBRを頭にして購入してしまいましたv(^^)

今日で納車2日目。
タンク下にあるはずのZのステッカーがなく本当に黒ずくめな肉厚ボディ。全長はYBRより短い;^_^A 妥協したのが色だけ(笑)あとKawasakiバイクに1度乗ってみたかった(^^)
今まではホンダ、ヤマハのバイクしか乗ったことなかったので;^_^A(原付を含む)

総走行距離が780kmということで納車即日に1回目の慣らしが終わり、2段階目の慣らしに突入。今日は市街地走行を嗜んできたら思った以上にクラッチが固くて渋滞に巻き込まれたときかなりのキツくてまるで握力グリッパーで鍛えているようだった;^_^A 帰りに赤男爵で調整してもらった。整備の人に「クラッチはこんなものですよ」って言われたorz オレってどんだけ握力が弱いんだ?orz

昨日は初めて乗ってみて大満足v(^^)
納車されるまでyoutubeでZ250の動画を観て早く来ないかなぁと悶々としていた(笑)
これからの2輪ライフが楽しくなりそうだ。



さようならYBRそして今までありがとう [YBR125K]


image-20160319233514.png

今まで相棒を務めてくれたYBRとお別れすることにしました。
リターンライダーとして23年ぶり普通自動2輪の楽しさをたくさん教えてくれた乗りやすいバイクでした。
もっとカスタムしていくつもりでしたが主にツーリングとしての使用が多く、東に行くにも西に行くにもバイパスを使用しなければならず、それも125cc以下は途中降りなければならないしツーリングとしてはかなりの時間ロスorz
エンジンもかかりがイマイチでプラグ、バッテリーを交換してみても改善までは至らず。
冬場は10往復も押し掛けしてチアノーゼ状態にもなったっけ;^_^A
会社がバイク通勤禁止なので定期的に乗れなかった;^_^A
でも伊豆半島一周できたし、ひまわり見に行ったりと楽しい思い出もたくさんできた。
バイクの楽しみを再び教えてくれてありがとう。
いい人に乗ってもらうことを願っています(^-^)

ビーノ点検 [YBR125K]

お兄ちゃんの就職が決まって乗っていたビーノはそのまま次男坊へ(^^)
ちょうどYSPから点検のハガキが来ていたので前日予約して金づるとしてついて行くことにしたがあいにくの雨...orz

image-20160314135242.png

待っている間、新車中古車を見ながら時間を潰しているとスタッフより「リヤタイヤにスリップサインが出てるので交換したいんですが」との相談。命には変えられないので迷わず交換をお願いした;^_^A

image-20160314135955.png
待っている間YBRが冷たく寂しそう;^_^A

1時間半で点検及びタイヤ交換終了。
帰り道Fタイヤがちょっぴり横滑りして純正チェンシンタイヤの怖さを知った。今まで雨の日に乗らなくてよかった;^_^A
帰ったらお尻から水が染み込んできていることが判明。約25年前に購入した合羽では経年劣化で用を足さないようだorz
その時より体重も+10kgなので今日みたいに着込むとパツンパツン;^_^A
すぐではないが購入品リストに追加だな_φ(・_・

久しぶりのお出かけ [キャンピングカー]

名古屋キャンピングカーショーが開催されているということでキャンピングカーでお出かけしてきた(^^)
キャンピングカーショーに行くということは新しいキャンピングカーが欲しいというわけではなく、最近あまり活動しなくなったキャンピングカーを乗るモチベーションを上げるために出かける;^_^A
ポートメッセ名古屋まで下道を使って行くことにした;^_^A

image-20160313180442.png
ちょっぴり肌寒いがお出かけにはいい天気だ(^^)

23号岡崎バイパスの途中道の駅「筆柿の里・幸田」に立ち寄った。

image-20160313181119.png

image-20160313181150.png

お兄ちゃんが小腹が空いたとのことで五平もちを食べることに(^^)
トイレだけが目的だったので財布持ってなくてお兄ちゃんがおごってくれたd(^_^o)

image-20160313181513.png
おばあちゃんが丁寧に焼いてくれました(^^)

image-20160313181627.png

下道でということだったが豊明から伊勢湾岸道を使ってしまった;^_^A
お昼回ったくらいにポートメッセ名古屋に到着。入場料金1000円と割高であったがJAFの会員証を持っていたので700円(^^)前売り券よりも100円安かったv(^^)

image-20160313182150.png
いざ入場。

残念ながら画像なし;^_^A
値段も自分が買った時より装備が充実しているせいかうちがキャンピングカーを購入した時より高騰していてつくづくもうキャンピングカーなんて買えないと改めて痛感。
新車購入時より変えていないサブバッテリーが破格の値段だったので思わず購入;^_^A
そういえば芹那のトークショーがやっていました(^^)細くてすごく綺麗でした。V挟んでいる時うわの空でダルそうだったのが残念っっorz
一通り見て回って出たのが14時を回ってお腹を空かした3匹が選んだのは...

image-20160313183458.png

image-20160313183600.png

image-20160313183608.png
知多牛バーガー;^_^A
○ックや○スと比べちゃいけないくらいジューシーで美味しかった(^^)

お腹も満足したところで常滑のコストコへ。
今月が更新月で愛知県に来たついでだったので(^^)

image-20160313184146.png
当然年会費払うだけで終わらず、いつもよりは買わなかったがティラミスだけはしっかり購入d(^_^o)

帰りこそは下道で4時間かけて帰宅しました;^_^A

稽古日誌(14) [剣道]

道場の稽古に参加。
今日は年配の先生ばかりなので中段DAY(笑)
前回指摘を受けた「半歩〜1歩攻めてから打突する」ということだけを課題に地稽古に取り組む。いつもの打ち間から入るのはどうしても抵抗があったがその方が相面でも打ち負けず、体が崩れない。
イメージとしては今までの打ち間に入っても我慢。そこから溜めるように半歩竹刀で相手の竹刀を押さえながら入ってから打突する。この半歩の溜めの際に相手を見ながら打突部位を判断する。
久しぶりに稽古が終わってからの充実感がハンパないd(^_^o)
上段で観察する稽古も功を奏しているのかな。
先生方に「今日はすごくよかったね」との言葉をいただいた。

稽古日誌(13) [剣道]

待ちに待った日勤。
火曜稽古会に参加。
訳あって今年初めから火曜と土曜限定で右手前上段で稽古している。
稽古中は中段に戻したくなる(笑)
上段の打ち方は中段と別物なのでごっちゃになってなお難しい。
右手前だと相手も難しいようだ(笑)
でもみんな優しいから突かれないのは幸せだ(笑)
先週初めて突かれたけど(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。