So-net無料ブログ作成
検索選択

稽古日誌(5) [剣道]

3ヶ月ぶりに道場の稽古に参加。
審査を受けろだとか早く昇段しろとか耳の痛いありがた迷惑な言葉をいただく。
昇段したくても審査してくれる先生方が昇段させてくれないっつうのっ(ーー;)
T先生に開いて打っているという指摘をいただく。
中心を取って真っすぐ打ちなさいと。
当たらないとだんだん開いて打っているようだ。
いつも道場に稽古に行くと同じことをT先生に指摘される。
進歩なしorz
ネガティブなことばかりでは成長ないのでいいことも(^_^;)
雑にならないように気持ちをつなげるように集中して稽古していたら、自然とタイミングよく相小手面が打てた。
気持ちを切らない稽古の大切さを改めて感じた。

稽古日誌(4) [剣道]

火曜稽古会に参加しました。
前回の反省を生かして最後まで雑にならずに稽古できたと思う。
しばらく稽古できていなかったので、攻めまでは意識できなかったが相手をよく観れたと思う。今は竹刀の動きを意識する。相手の打突を避けた後と出遅れたときの応じを意識する。

稽古日誌(3) [剣道]

耐震工事のために去年11月から土曜稽古会がお休みだったが、いよいよ再開になったので早速稽古してきた(^^)
今年最強の寒波がやってきていて寒く、夕方にカミさんから一緒に呑もうと誘惑してきたが、負けずに稽古してきた;^_^A
ママさん剣士と稽古した時、最後に小手を拾われてしまった;^_^A ポコポコ当たるので調子に乗った結果だorz どんな相手でも最後まで雑にならない稽古しないようにしないと;^_^A

最近汗をかくようにアンダーシャツ着て稽古する先生が増えている気がする。寒い時期はケガもしやすいのでそういう工夫も必要なのか?
昨今、根性論だけでは通用しない世の中ではあるのでこのブログを見ている剣道愛好家の方コメントお願いしますm(_ _)m
自分はまだアンダーはつけたことないですが;^_^A
もし、アンダーつけるならcw-xを上下で持っているのでそれを着るかな(笑)

祝 成人式

今日上の息子が成人式でした。

image-20160110210800.png

朝、ネクタイをうまく結べないということで弟にネクタイを結んでもらっていました;^_^A


image-20160110210932.png

子どもの成長も早いものです(^^)
歳をとるのも早いものですorz

高校の初稽古に参加してきました(2) [剣道]

今日は高校の初稽古だったのでまだ在校生の次男坊と出かけてきた。
今年は例年になく暖かったのでたくさん汗をかいた;^_^A
中、高校生だけでなく大人と稽古できたのでよかった(^^)
今年はちょっと剣風を変えて我慢してよく観ることにしたが見すぎてたくさん打たれました;^_^A
初稽古のあとはお母さん達が準備してくれた豚汁、おでん、おにぎりを食べ、部員達の今年の目標をしたためた書き初めを披露。
ちなみに次男坊は…

image-20160103173149.png

でした;^_^A

かみさんが今日は仕事で今日はカレーにするとのことだったので空気を読んでカレーをイソイソと作りました;^_^A


image-20160103173424.png


image-20160103173438.png

今日の稽古で腕パンパンで、握力低下中ですorz

2日目

アプリ入れてみたので試しに更新;^_^A

image-20160102174618.png

かみさんから飲めば?なんて言われちゃったので朝から飲み(笑)昼も昼食食べながら飲み;^_^A
お昼寝して1日が終わるorz
大型連休ならではの醍醐味V(^_^)V

謹賀新年 (稽古日誌1) [雑感]

みなさん明けましておめでとうございます。
今年も恒例の元旦稽古から始まりました。          
                   image.jpeg
今年は暖かったな(^^)

稽古後に家に帰宅すると長男が発熱したとのこと。
例年なら帰宅したら呑みモード突入なのだが、今年はそういうわけにもいかず、町内会の新年会も早々に切り上げて公立病院へ。
患者は予想してたより少なかった。付き添いで電話をマナーモードにせず、ましてや待合室で大笑いしながら電話している頭の精神弱者が居たので早速つぶやかせていただいた(笑)家には2週間後に試験を控えたバカ息子も居るのでインフルエンザの検査をしてもらうも陰性(^_^;)

お昼過ぎに大人だけで初詣に出かけた。
まずは可睡斎。古札を収めて参拝。
                    image.jpeg
次に新年の挨拶がてら剣友のお寺油山寺を参拝。
         image.jpegimage.jpeg
おみくじで今年の運勢を確認。
                    image.jpeg
大吉でしたV(^_^)V
                    image.jpeg

家に帰ったらお腹すいたので、前日の焼肉の残り残りの豚ホルモンを食べながら晩酌開始;^_^A
        
         image.jpgimage.jpg
…で段々おごっつぉも出てきて正月らしくなって(^^)
                     image.jpeg
酔っぱらって夜は更けて行く…


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。