So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年10月 |2015年11月 ブログトップ

MT-25を試乗してきた

今日の日中、タブレットで気になるバイクを比較していた。
夏の山梨ツーリング、先日の伊豆ツーリングで東へツーリングすると125ccはバイパスから降りてストップゴーを繰り返し、左手の握力強化につながるからだ(笑)
最近気になっているのはカワサキのZ250とヤマハのMT-25である(^^)
車検がなくていざとなれば高速移動ができるそんな粋?なバイクが欲しくなってきたからだ;^_^A
Z250がYBR125を買った赤男爵には置いていなかったので隣市にある赤男爵に行ってみた。
するとあるではあ〜りませんか(^^)Z250が。
とりあえず店員と談笑しながらZ250とMT-25を比べてみる。フロントマスクと横幅の肉厚感は僕的にはZ250の方が好み。
「MT-25の試乗車がありますが乗ってみませんか?」とのあまい誘惑を受けた。乗るとMT-25でなくても250のバイクが欲しくなってしまうので試乗だけは今まで封印していた(笑)
…がここまできたら今の時代の250の性能とやらを見せてもらおうかということであっさり書類にサインして試乗してみた(((o(*゚▽゚*)o)))
image.jpgimage.jpg
メーター回りはこんなんでした(^^)
image.jpg
今はタコメーターがアナログで速度はデジタルなのね;^_^A時計や燃費計みたいなものも表示されてなかなかハイテクだ(笑)
またがったときはハンドル位置はYBRと比べて低め。ステップは上めで少し窮屈感を感じた。ちなみに僕は足は短い方である;^_^A
試乗コースははじめ渋滞で低速のストップゴーの繰り返し。6速までだが4〜5速で対応できた。市街地でもわりと乗りやすい。停車してるときの音はいっちょまえに低音を醸し出していた(^^)
渋滞を抜けアクセルonするとなかなかの加速。ワインディングでも操作しやすい。
短い距離ではあったが十分楽しめた。当然欲しくなってしまったが;^_^A
YBRで帰路につくと走りがかなり物足りなく感じたのは言うまでもない;^_^A
狙いは中古になってしまうが2014モデルのオレンジのZ250がいいな(≧∇≦)


2015-10-19

今日はYBRでお出掛けすると決めていた(^^)
6時半起床でお犬様の散歩を済ませなんだかんだで7時半過ぎ。
目的は静岡県東部にある道の駅を回ること;^_^A
出がけにカミさんにどこ行くの?と聞かれ、伊豆と答えると「いずぅ?」と言われてしまった;^_^A
ヘリで搬送されないようにと忠告され出発。
今回はヘバらないようマメに休憩を取ることにした。
振動のせいかもよおしてきたので宇津が谷峠で休憩。
その後は快調に道の駅富士、富士川楽座に。

image.jpg

image.jpg

天気がいいので気持ちいい。
国1を東進しいよいよ伊豆半島へ。
今回は東伊豆からぐるっと回ることにした。
まず道の駅「伊豆のへそ」

image.jpg

亀石峠を越えて道の駅「伊東マリンタウン」

image.jpgimage.jpgimage.jpg


ここで海鮮ラーメン?(名前忘れました;^_^A)を昼食にすするw

image.jpg

あっさり塩味で魚貝の出汁がきいて美味しくいただきました(^^)
それにしてもすごく混んでたな;^_^A

道の駅「開国下田みなと」
image.jpg
ここではペリー来航にちなんだミニサイズの黒船に乗れるようだ;^_^A
イベントで北方領土問題について学ぼうということで船舶「えぴとりか」の船内を見せてくれるとのことだったので行ってみることにした。クイズラリーもやっているとのことだったがそれはパス;^_^A
中はヘタな船よりもすごくキレイで操縦室が印象的だった。小心者なので画像なしw
船からの景色もキレイでした(^^)
image.jpg
ちょっと長居してしまった;^_^A

気をとりなおして南伊豆へ。
燃料計も残り1/4くらいだったので保険をかけて給油。値段は高めの131円/L。いつも入れているところより9円も高いorz いざ入れてみると6L弱(°_°) やっぱり燃料計はあてにならんな;^_^A

道の駅「下賀茂温泉 湯の花」で休憩。画像撮り忘れたorz

南伊豆から東伊豆へ。景色は東伊豆の方が好きかな(^^)
image.jpg

道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」
image.jpg
ここは温泉併設されています。
バイクじゃなければ入ったかも(^ ^)
温泉入って体は温まるがその後の移動で風邪引きそう;^_^A

伊豆のへそに戻り薄暗くなってきた。伊豆の道の駅を全駅制覇する予定だったが2駅残して帰宅を決意。また今度来よう(^^)
帰りは寒いし、お尻は痛いし、割とストレス溜まりました(笑)
事前にザックリ計画を立てていたがもう少しちゃんと計画立てて1日400km前後くらいでできれば明るいうちに帰るようにしないと。

今回の走行距離:477km



二期

子育てがひと段落したので心機一転開設してみました;^_^A
趣味を主にいろんなことを発信していこうと思います(^^)
今までのブログとそんなたいして変わらないと思いますがお付き合いください(^-^)/

-|2015年10月 |2015年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。