So-net無料ブログ作成

ロードスターで初秋に旅行してきたよ(3) [NDロードスター]

城崎マリンワールドを出たのがちょうどお昼時。
せっかくなので出石皿そばが食べたいと申し出たところ、カミさんからGOサインが出たので行ってみたよ。マリンワールドから車でおよそ30分程度のところにあるようだ。

今回はまっぷるに載っていた「たくみや」を選択。
IMG_0709.JPG
IMG_0710.JPG
雰囲気のいいお店でした。
築100年以上の町家を改装したそうな。

...で待つこと10分少々。(ラーメン屋じゃないんだからね)
IMG_0706.JPG
食べ方は特に決まってないとお店の方は言っていたが、まっぷるに食べ方が載っていたのでそれを参考にいただく。
①まずは1皿分のそばにネギと大根おろしを乗せつゆをかけて食べる。
②そばちょこに卵を入れて溶き山芋とろろを入れそこにそばつゆを加え味見しながらよく混ぜ合わせる。
こんな感じである。今まで盛そばにウズラの卵があることはあったのだが鶏の卵は初めて。
IMG_0707.JPG
そばはコシがあってとても美味しかったよv(^^)
成人男子はこれだけでは足りないので当然お代わりしたよ。(1皿=140円でした)
そば湯も美味しゅうございました。

美味しいお蕎麦の後はカミさんが豊岡カバンって有名だから見に行きたいってことで豊岡カバン通りに行ったよ。平日ということのありお休みのところもチラホラ。(残念ながら画像なし)

とりあえず宿に戻って、バタバタするといけないので先にお土産を買うことに。
買い物の後はとりあえず、城崎ビールを堪能(^^♪
IMG_0711.JPG
つまみは焼きあご^^

...で重い荷物を置いて温泉へ。
今日はまんだらの湯と御所の湯。
IMG_0712.JPG
IMG_0713.JPG
どちらもいい湯でしたが昨日の「さとの湯」には及ばないといったところか^^;


はしごした後はもちろん居酒屋へ(*^^)v
とりあえずビール
IMG_0714.JPG

またまたお刺身の盛り合わせ
IMG_0715.JPG

城崎温泉で有名なカニ(最近少しあがってきたきたとお店の人が言っていた)
IMG_0716.JPG
カニみそ最高^^

はたはたのから揚げ
IMG_0717.JPG
カリッカリでド美味い。

こんなメニューなら当然地酒だよね(*'▽')
IMG_0718.JPG

またまた至福の時間を過ごしましたとさ(*^^)v



当然やどに帰ったら飲み直し(笑)
IMG_0719.JPG



つづく
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

波千鳥

おいしい日本酒が・・・飲みたい。
by 波千鳥 (2016-10-06 08:28) 

A-ju

波千鳥さん毎度。
また今度買っていきますよ(笑)
茨城の地酒ってどうです?
by A-ju (2016-10-06 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。